fc2ブログ

2023-09

青空

昨日と今日はとてもいい天気でした。北京で青空が見える日というのはあまり多くありません。

20141103lantian.jpg

こんなにいい天気なのに、テスト期間なので、どこかへ遊びに行くわけにも行きません。
明日は聴力(リスニング)のテストが朝一発目にあり、それでテストは終了。きっと、テストが終わったら天気悪くなります。たぶんそんなもんです。

ちなみに、スモッグのひどいときはこんな感じ。霧ではないので、空気はひたすら乾燥している。これはもう外にでてはいけない日。

20141103damai.jpg

この前、北京国際マラソンは、こんなスモッグの中でやってた。10月1日の国慶節は大雨だったし、マラソンは大スモッグだし、最近、どうも天気に恵まれないようです。

だからね、今日みたいな、まだちょっと白っぽいような青空でも、嬉しいんです。


さて。前に、ニセマッキーの写真を載せたら、うきゃきゃ喜んでくれた人が何名様かいたので、また載せます。寮から近い、いつも行く校内スーパーの文房具コーナーにて。3.8元(65円)。

20141103xiaowanzi.jpg

呼び捨て。

で、これなんだろう。表面の感触は眼鏡拭きっぽい感じがするんだけど、厚みがあって、ちょっとゴワゴワしてる。コースターかな。だとすれば食器とかの売り場だよなあ。用途不明。


おれは明日朝のテストが終われば休みだぜ。ハヴァナイスウイークデイ!

スポンサーサイト



コメント

北京の空気は汚れているという話は聞いてますが
スモッグスゴイですね。匂いもあるのかしら?
いかにもカラダに悪そうな感じが写真から伝わってきます。
ちびまる子ちゃん、まるでお母さんが手書きしたような感じの絵ですね。マッキーで(笑)
テスト明けのお休みは旅行に行かれるのですよね。
海に囲まれた国に住んでいると未知の”国境”に興味が湧きます。
楽しい時間をお過ごし下さいませ。

chitanekoさん、こんちわ。コメントありがとう。
スモッグはね、匂いはないです。ふだんから埃っぽいけど、スモッグの日はいつもより埃っぽいのかな?それとも粒子が小さいから感触もないのかな?よくわかりません。
四日市ぜんそくの頃の四日市とか、こんなだったのかな?って、思います。

HNはサッカー用語です

前回は拍手コメントだったので今回はこちらから。
お伝えしたいのはただ一言。

今回もまた、甚だヒドい(笑)。

ではよいAPEC休暇を。

サイドチェンジさんって、誰よ。
だいたい分かってるからこんな書き出しで書けるわけですが、前回、拍手コメント下さったのは、東京の下町にお住まいの方ですね?コメントありがとう。

APECね、大阪でAPECの会合があった時、何かの博覧会と勘違いして、「うちAPEC行かれへんかってん。切符どこで売ってんねや分かれへんねんもん」って言ってたおばさんがいたという話を、テレビで鶴瓶がしてた。

引っ越し直後でバタバタと全然落ち着きません。明後日からの旅行でゆっくり休んできます。もう明後日だ。嬉しいね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | HOME |  »

プロフィール

きちい

Author:きちい
韓国語と中国語の翻訳をやってます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する