fc2ブログ

2023-09

中間テストが終わりました。

先週の木曜と金曜は中間テストでした。
まあまあ、なんとか終わりました。成績は可もなく不可もなく、そこそこというところでしょう。

で、週末はのんびり休んだのかと言えばそうでもなく、昨日の土曜日は、テスト明けまでの宿題とされていた、「クラスで数人のグループを作り、四合院(北京の伝統的住居)を訪ね、住んでる人にインタビューしてきて、テスト明けに発表しなさい」というのの準備で、街を歩いて来てなんだかくたくたになり、今日は、午後から家のケーブルテレビの手続きの件とか、部屋の蛍光灯が点かなくなった件とかで大家さんが来たりで、なんだか慌ただしく過ごしました。


この1週間ぐらいはテスト勉強ばっかりで、新聞やら本やらいろんな文章を読むのを休んでいたので、それをまた再開しないといけません。北京に来た目的が、翻訳で金を稼げるだけの読解力を身に付けることなので、なるべくいろんなものを読むようにしてるんです。

その成果あってか、中国語の文章の構造がだんだん見えるようになってきて、文章を読むのが、最近あまり面倒に感じなくなってきました。わからない文章にぶつかり、一文字ずつちゃんと辞書で確認していくと、普段からよく使う字にこれまで全然知らなかった意味があったりして、パズルを解くみたいでちょっと楽しく感じたりするし。まあ、あと2ヶ月でどこまで伸びるでしょうかね。


さて、そろそろ、寝ているうちに布団をはいでいて、少し寒くて目が覚めるような気候になってきました。最低気温が10~15度ぐらい、最高気温が25~29度ぐらいかな。先月の半ばまで石炭燃やして暖房していたというのに、ほんとに極端です。

寝ていると汗も少しかくし、まあまあ空気もきれいだし、となると、布団を干したいと思うのが人情です。でも、スーパーで探すと、布団を広げて干せる物干し台が300元(約6,000円)とかするし、布団乾燥機なんて買ったらもっとするし、外で干せる方法がないものか…といろいろ考えていたのですが、

今日、ゴミ置き場に切り落とした木の枝が落ちていました。「これだ!」と思い、拾ってきて適当な長さに切り、布団干し竿を作りました。

20150426ganbeiru1.jpg

20150426ganbeiru2.jpg
素材の風合いを大切にしました。

まだ耐荷重確認はしてないけど、まあ、布団なら大丈夫でしょう。うちの部屋の窓は北向きだけど、外に干せば西から日が差すので、午後からでも干せるでしょう。気持ちのいい布団に寝るのが楽しみであります。

明日からまた授業開始です。今夜は、明日の授業の準備をして、軽く焼酎でも飲んで、早寝します。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | HOME |  »

プロフィール

きちい

Author:きちい
韓国語と中国語の翻訳をやってます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する